くろのはらぐろ

野原くろ オフィシャルブログ

2017-08

スポンサーサイト


続けるということ。

去年、立て続けに、好きなボーカルのバンド脱退と
大好きなフォークバンドの解散が、突然発表されました。
「All Japan Goith」のボーカル、チョメさんの脱退と
「野狐禅」の解散。

CDが発売されたら必ず買うというミュージシャンは
ぼくは数えるほどしかいないので
その中の二組が、脱退、そして解散と知ったときは
あたりまえに目の前にあるはずのものが
突然消えてなくなったような
何とも言えない喪失感に襲われました。


「All Japan Goith」は
iTunesの「今週のシングル」という
毎週1曲だけ無料でダウンロードできるサービスで
たまたま聴いてみた「秋風」が出会いでした。
歌謡曲のようなどこか懐かしいポップなメロディに
ハリのある伸びやかなボーカルがとてもよく合っていて
爽やかな風が吹き抜けるような心地よさに
すぐに好きになってしまいました。

「野狐禅」は、薔薇族時代にお世話になった
三上風太さんに教えていただいて知り
精神状態のしっかりした時じゃないと聴けないような
痛いほどストレートな歌詞と
野太く力強い、溢れるエネルギーを持て余しているような
または、逆に死ぬ間際に絞り出すような
人の胸をこじ開けるようなボーカルに衝撃を受けて
それ以来、目を離せないバンドでした。
「ならば、友よ」はぼくの心のテーマソングです。


ぼくは、座右の銘とか、そういうのはあまりなく
聞かれると照れ隠しに
「ぬるま湯」と答えています(笑)

ぼくは、昔から自分ではテキパキしているつもりでも
周りからは、とろい言われてしまうような
残念なところがあるので苦笑
「座右の銘はぬるま湯です」と言うと、笑いながらも
本気にされてしまうんですが…しょぼん

座右の銘はそんなふうに答えているものの
ただ、ひとつだけ
いつも意識していることがありあます。
それは、「続ける」ということ。
やめるなら、休む。

と、いいながら、筋トレとか
全然続かないのだけれど…なく
絵や、マンガだけは
ゆっくりでも、休みながらでも、続けていきたいなと。

いろいろな立場や状況、条件なんかで
そうはいかずに選んだ結果が
脱退や、解散だったんだと思うし
友達でもなく、ただのファンのひとりなので
結果を受け入れることしかできないけれど
もう竹原ピストルは野狐禅ではないし
All Japan Goithの新曲は
チョメくんの声では聴けないんだと思うと
やっぱり続けてほしかったなって
思わずにはいられないです。

でも、

青春っていう言葉はきっと立ち止まった人が発明したんだろ
ならば、友よ、君と青春を語り合うのは死ぬ間際でいいや

そう歌うピストルは、立ち止まることは
できなかったんだろうと思う。
だからこそ、立ち止まってばかりの
「ぬるま湯」のぼくは、そんな彼の歌に
惹かれてしまうわけだし。


野狐禅のふたりはすでに
それぞれの音楽活動をしているようだし
チョメくんもきっと歌うことは続けていくのだと思います。

今まで会場限定販売だった、竹原ピストルさんのソロCDも
タワーレコード、HMVなんかで買えるようになったようです。
野狐禅が野狐禅であるために解散するしかなかった
竹原ピストルさんのソロミニアルバム、楽しみです。

チョメくんの歌声も、聴ける日が早く来るといいな。
あんなに純粋に歌うことを楽しめる
豊かな表現力と、声を持ったボーカルは
そうそういないと、ぼくは思っているので。

疲れ切った脳みそをリフレッシュしたいときは
「All Japan Goith」を。
疲れすぎて、行くところまで行ってしまったらゴルゴ
「野狐禅」をぜひ。



All Japan Goith(DVD付)/All Japan Goith

¥1,890
Amazon.co.jp

アッパレスト/All Japan Goith

¥2,300
Amazon.co.jp

AGAINDO/All Japan Goith

¥2,500
Amazon.co.jp

8/All Japan Goith

¥2,000
Amazon.co.jp
Agoo Road/All Japan Goith

¥2,500
Amazon.co.jp

東京23区推奨オモイデ収集袋(通常盤)/野狐禅

¥2,500
Amazon.co.jp

鈍色の青春/野狐禅

¥2,500
Amazon.co.jp

ガリバー/野狐禅

¥2,500
Amazon.co.jp

野狐禅/野狐禅

¥2,500
Amazon.co.jp





スポンサーサイト

コメント

1 ■突然すみません

野狐禅という言葉に反応して書きこみしちゃいました。
野狐禅は僕の青春でした。
あの真っすぐで泥臭い感じが大好きで。「夏みかん」や「シーグラス」が特に好きで最近では珍しい人たちでしたよね。ALL JAPAN GOITH今度聴いてみますね!

2 ■Re:突然すみません

ぼくも解散を知ったときは
青春がひとつ終わったような悲しい気分でした。
でも、ピストルさんは今、野狐禅初期のような
感受性全開で歌っていると
ライブによく足を運ぶという方から
メッセージをいただきました。
ソロアルバム買いにいかなきゃ、と思ってます(^_^)

GOITHは、野狐禅とはまったく違うジャンルですが
楽しそうな歌声というか、聴いていて元気になれます。
「I LOVE YOU」はぼくのカラオケの定番(^_^)

「GO WAY」「恋せよ乙女」のPVが楽しくて好きです。
You Tubeなどで観られると思うので
ぜひチェックしてみてください!

3 ■はじめまして

突然すいません。
僕も反応しちゃいました
そう
野狐禅にw
ピストルさんのソロめっちゃかっこよくて
初めて聴いた時
あぁ~卑怯だぁぁぁぁなんて叫んだりしましたw
いつのまにか力強く握った右手の握りこぶしが天を突き
伝えようも無い気持ちの高ぶりを
コンクリートの壁殴って発散してました。
ソロになって何回もあったライブのチャンスも行けなかったのですが
来週、遂に見にいける事になりました!
涙でそうになっていた精神状態に終止符を打つことができそうです。
ですが
結局、涙はあふれ出てくるのでしたw
おい
まだ早いよ涙くん!!

All Japan Goithも是非聴いてみます!!!
また、オススメあったら教えてください!!

4 ■Re:はじめまして

かっさんさん、コメントありがとうございます。

ピストルさんのライブ行くんですね!
ぼくはまだ行ったことがないので、うらやましいです。
CDでも、あんなにドカンとやられちゃうのに
ライブなんて行ったら、きっと
ドカンどころじゃなさそうです。
ズキュン、バキュン、ズッサーって感じでしょうか。

なんか変なテンションになってきたので、この辺で。

「大城くんの夏休み」おもしろいです!
ちょっとキュンときました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nohara96.blog.fc2.com/tb.php/211-cae6108a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

nohara96

Author:nohara96
ビールプロフィール詳細

高校卒業後、イラストレーターを目指しニューヨークで美術を学ぶ。

1995年12月「薔薇族('96年2月号)」で、親兄弟には内緒で漫画家としてデビュー。その後「OZマガジン」など女性誌を中心にイラストレーターとしても活動。

現在「Sweet」でイラストを描いています。

古川書房から「ミルク」全3巻が、親兄弟には内緒で発売中!

ミルク (1) (爆男COMICS)/野原 くろ

¥1,200
Amazon.co.jp



ミルク (2) (爆男COMICS)/野原 くろ

¥1,200
Amazon.co.jp


ミルク (3) (爆男COMICS)/野原 くろ

¥1,200
Amazon.co.jp


オフィシャルサイトも公開中!


ツイートはこちら
nohara96をフォローしましょう

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

Twitter

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (183)
マンガ (71)
ネコ (43)
イラスト (17)
ツイッター (0)

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トータルアクセス

